【二世帯住居は大変?おすすめ?】実際に住んでいる、お嫁に行った妻視点のリアルな意見!【注文住宅】【同居】

悩み

みなさんこんにちは!妻のかるぼなーらです。(@karubona_ra222)

旦那とは2年の交際をへて結婚し、

早1年半ほど経っております。

結婚当初はこのように考えておりました。☟

お嫁犬

彼と結婚出来て幸せ!!これから二人で頑張っていくぞ~!(脳内お花畑)

同棲も一年しており、

順調に愛を育んでおりました。(笑)

しかし環境が ガラッ と変わる

出来事が起きたのです。

ある日のこと、旦那の親御さんから

親御犬

結婚もしたし長男(旦那)だから一緒に住みましょう

と提案が!!!!

旦那は3人兄弟で末っ子長男。上のお姉さんたちも結婚をして実家をすでに出ておりタイミングはバッチリとのこと。もちろんまさかの出来事だったのでびっくりしました。

またその瞬間色んな不安が出てきました。

・うまくやっていけなかったらどうしよう・・・。

・よく姑問題とかあるけど一緒に住んだ途端関係が悪くなったりする?

・プライベートがなくなってしまうのではないか?   etc…

現在は一緒に暮らし始めて9か月になります。

まだ一年は経っておりませんが、

『二世帯を考えてるよ~』

『これから二世帯始まります!』

『現在二世帯です』   等

考えているみなさんに リアルな声 

お伝えできたらと思います☺

スポンサーリンク

はじめに

結論から申し上げます。

『思っていたより悪くなかった』 です。(*^^*)

初めは抵抗はもちろん「ない」とは

言い切れませんでしたが、

人間は不思議なもので「慣れ」が

出てくるのです。

今は不安かもしれませんが

「あれ・・・意外と大丈夫だった!」と

思える日が来ます。

抵抗があっても「時間」解決してくれる

スポンサーリンク

なぜそう思えるようになったのか?

「時間」の他にポイントがざっくりと3点あります。

ポイント:間取りを徹底して決めた!

注文住宅になると打ち合わせを重ねて間取りを決めていきます。自由に決められる為細かく決めるのが大切です。
二世帯住居には大きく分けて
・「完全同居型(すべてが共用になります)」
・「一部共有型(おおまかに部屋は分かれておりますが一部の部屋は共用)」
・「完全分離型(入口や生活スペースはすべて別)」
この3通りになります。
その中で我が家は「一部共有型」に当てはまります!

一部共有型【我が家はこんな感じです】

【玄関】

・1つのみ。一緒の玄関になります。

【リビング】

・一階と二階どちらにもあり。

・二階には子供部屋もあり。

・テレビ・冷蔵庫・電子レンジ等必要なものも別で所有。

(お互いの好きなタイミングで使用出来ます♪

【水回り】

・一階と二階どちらにもキッチン・トイレ・お風呂あり。

(私たち夫婦は湯船に普段からつからない為、二階はシャワーのみ。)

・洗濯機は一階のみ。

そして一番こだわったのは『寝室の場所』。

寝室』とは一番のプライベート空間。ここを大切にしないとストレスが溜まってしまいます。

彼の親御さんもそれは気にして下さり、反対の方角に設計。そのおかげでお互いにリラックスできています♪また二階のシャワー室も一階のお風呂場と同じ方向に設計。夜遅くにご両親が寝ていても気にせずに入浴できます。

初めが肝心です。

勇気を出して希望を伝えてみましょう

ポイント:お互いにルールを決めておく(旦那ともルールを作っておくのも大切!)

夫婦や親戚、友達も元は心も体も違うもの。
生まれも育ちもそれぞれで自分のペースが必ずあります。
一緒に過ごしていると小さなことが気になったりもします。

たとえば
洗濯物の畳み方が違う
洗い物はたまってから洗うタイプなのか
部屋がすごい綺麗、、こっちの部屋も常に綺麗にしないといけない・・・」など。

塵も積もればなんとやら、気疲れもしてしまいます。
それを防ぐためお互いにこれは譲れない!
ということを伝えてみましょう。(やんわ~りがポイントです(笑)

・金銭関係の支払いはトラブルになりやすい為、話し合っておく。

(我が家では毎月初めに家賃や食費をまとめて口座に振り込む。)

・洗濯で下着などを見られるのが恥ずかしい・・・という方だったら「別で回す」。

・ご飯を毎日一緒に過ごすのがしんどい・・・という方だったら「週に数回は別の食事」。

・今日は顔を合わしたくない・・・という方だったら「無理に顔を合わさず過ごす」。

また、旦那とは

「お互い問答無用で一番の味方で居よう」 

と決めております。

何十年も住んでいれば将来はご両親の介護も必要になってきます。

一生のパートナーと誓った以上協力していかないといけませんよね!

大人同士の同居は大変!

無理をしないで距離感を

大切にしよう。

ポイント:人間関係が良好だった

正直これがデカいです。

旦那のご両親がとても優しくて素敵な人たちでした。
本当に環境に恵まれているなぁと思います。

彼とお付き合いが始まった当初から仲良くしてくださり可愛いがってくれます。

親御犬

かるぼなーらちゃんの好きなご飯作ったよ〜!

親御犬

仕事大丈夫?気にしないでゆっくり休んで!

この優しさに甘えて日々過ごしています(*^^*)

普段からあまり関係が良好でなければ一緒に過ごしていくのは難しいのではないかと思います。仕事でも退職理由の上位に必ずあるのは「人間関係」。苦手な人と距離をおこうとしてもどうしても関わらなければならないタイミングがくるはずです。

人間関係は一番の難題。

関係が良好であれば

うまくいく可能性が高い!

スポンサーリンク

まとめ

二世帯で過ごすのは『そう簡単ではありません』。

しかしルールを守り思いやりの心を持つことでうまく過ごしていけます。

嫁いだ側としては不安も大きく心配も多いと思います。私も完全に不安や心配はないか?と聞かれたら答えは『NO』です。でもそれが当たり前。気にしている貴方はえらいです!!!思いやりの気持ちもあり優しいのです。自分で自分を褒めて下さい!どうしても一緒は厳しい・・・っと思うのも悪いことではありません。まずは勇気を出して旦那さんやご両親に伝えて相談してみてはいかがでしょうか?

自分自身を大切にして下さいね。

ではまた会いましょう!

コメント